2012.09.16.yakeiws

今夜もeat it
の関川真佐夫さんによる「手持ちで撮る夜景ワークショップ」に参加してきました♪

三脚を使わずブレをなくすためのコツをいくつか教わりいざ実践!…の結果がこれ。
レンズはkissDX買った時に一緒に買ったキットズーム。
押さえるべきところを押さえておけば、初心者セットでも十分楽しめることを再確認♪
初心者一眼も案外やればできる子なんですよー!

今日一番心に残ったのは「暗いところが黒く写って夜景なんですよ」の一言。

当たり前のことですが「夜は暗い」んですよね。街の明るさで忘れがちですが。
夜景撮りと言うとイルミネーション等の「明り」に目が行きがちですが、
宵闇の暗さをきちんと押さえておかないと「夜」の画にならないんだなぁ…と、
今更ながら気づいて、もやもやしてたものがすっきりした感じ。足りないのはここだったかも。

2012.09.16.yakeiws

てことでそれを踏まえてぐっと落としてみたのがこちら。
夜の吾妻橋は艶っぽいですねぇ。

今日は大潮で隅田川の潮位がかなり上がっていました。
橋の向こうの喧騒とゆれる水面になにやらざわざわするものを感じつつ。
なんとなく撮りたかった夜景のイメージがはっきりしてきて楽しくなりました。
この感覚を覚えているうちに、また夜景を撮りにいきましょうかね。(*´ω`*)

関川先生、本日のワークショップ大変勉強になりました。ありがとうございました。
機会がありましたら他のWSにも参加してみたいと思います。
また、ご一緒した皆さんもお疲れ様でした!!

【2012.9.16 手持ちで撮る夜景撮影ワークショップ:浅草界隈】
Secret

