2009.11.12 緊迫する艦橋
2009.10.25.kankansshiki

「おい、あの船近付いてきてるぞ、こっち気付いてるか?確認しろ!」
出港直後。浦賀水道を抜けるまで艦橋内には緊迫した空気が流れる。

wikiによれば、浦賀水道は小型漁船から大型貨物船まで、
1日あたり 700隻もの船が往来する世界有数の海上交通路だそう。
護衛艦をものともせず各船舶が堂々前を突っ切るのは体験航海ではお馴染みの光景。

「たとえ相手に100%の過失があってもこちらの責任を問われるのが自衛隊」

以前、乗艦した艦の船務長さんがそんなことを話しておられました。
私はこの趣味そう長くはないのですが見る限り現場はいつだって一所懸命。
エライ人やマスコミもそこんとこ認識して欲しいよね、とこの光景を見るにつけ思います。

【2009.10.25 平成21年度自衛隊観艦式】
Secret

TrackBackURL
→http://dragonflypg.blog112.fc2.com/tb.php/543-b8c0566a
