2009.02.15.sakidori

今年で3年目に入った千葉房総方面でのSL運行最終日に出かけてきました。
D51498の不調でピンチヒッターを務めたのは、SLばんえつ物語号のC57180。

で、C57だかなんだかわかんねぇじゃねぇかよ!な一枚のテーマは「蒸気と人」でした。
たくさんの人に囲まれてる、それも鉄じゃない人々をも魅了する蒸気の姿を撮りたかった。
携帯カメラを一所懸命かまえる人、撮ったコンデジ写真をチェックする人、子供を抱いたお母さん。
駅改札を抜けた陸橋(?)にもホームにも、一目蒸気を見ようとする人でいっぱいでした。

各地の有名ポイントでは鉄同士の暗黙のルールみたいなものがあり、
それを知らない一般の方と喧嘩沙汰の騒ぎになったりすることもあるようですが、
”当たり前の人が当たり前に楽しめる”イベント走行って本来そういうもんだよね?

蘇我駅ホームでは「はい、撮り終わったら後ろの人と交代してくださいね~」と、
駅員の方がホームでカメラを構える人の交通整理をしていて、割とゴタゴタはなかった模様。
せっかくの春先どりのイベント。譲り合って皆で楽しい思い出を持ち帰りたいですね。

【2009.2.15 SL春さきどり号/蘇我駅】
Secret

TrackBackURL
→http://dragonflypg.blog112.fc2.com/tb.php/445-844a0cfb
