2008.12.07 艦番号73
2008.12.06.yokosuka

昨日は米海軍横須賀基地の”グランド・イルミネーション”に行って来ました。
日米親善の為、年に数回行われるオープンベース(基地開放)。
一般の市民に基地内や艦艇を公開し、仲良く行こーねーというイベントです。

お目当てはもちろん、キティーホークの後継艦、ジョージ・ワシントンの艦艇公開。
空母を見るのは初めてでしたが、なんというか本当に航空機の為に存在する艦ですね。
艦載機を格納する広いスペース、フライト・デッキに送るための昇降機。
そしてなによりカタパルトを設置した広いフライト・デッキ。
厚木で見ているVFA-102たちはここで洋上訓練を行っているんだなぁ…。

艦橋に大きく示された艦番号「73」の文字。
夜にはクリスマスに合わせて赤・白・青のイルミネーションで飾られました♪

うん、で夜景は?って?お見せできる画が撮れませんでした~(涙)。
流石に手持ちでイルミネーションはキツかったです。ミニ三脚くらい買うようかなぁ…。

【2008.12.6 米海軍横須賀基地グランド・イルミネーション】
Secret

TrackBackURL
→http://dragonflypg.blog112.fc2.com/tb.php/418-8984d98a
