2015.10.22 RUNWAY END 18
2015.10.15.hyakuri

観艦式の写真はまだまだありますが、今週末はいよいよ百里基地航空祭!
先週の木曜、観艦式予行の乗艦券外れたので、予めとっておいた有給で百里に行ってきました♪
梅組さんの引き起こしのかっこいいこと!当日中からばっちり狙いたいと思います。

【2015.10.15 百里基地外周】
2015.10.12.kankanshiki

観閲式に参加する艦隊群の上を鮮やかに彩る6機。
目前にいずも、その向こうには観閲艦くらま。

今年の観艦式にブルーインパルスが参加すると知って、ずっと思い描いていた光景でした。
他の訓練展示に遠い、はるか後方のぶんご乗艦を切望していたのはすべてこの1枚の為。
紺碧の海、蒼空、そして艦隊群とブルーインパルス。最高でした!

【2015.10.12 平成27年度自衛隊観艦式-事前公開】
2015.10.21 艦影確認
2015.10.12.kankanshiki

ぶんごのまえには潜水艦部隊が配置されており、ふと気づくと艦影が姿をのぞかせてました。
きわどいところに立つ人を見てハラハラします。

【2015.10.12 平成27年度自衛隊観艦式-事前公開】
2015.10.21 富士見物
2015.10.12.kankanshiki

受閲艦隊が列を整え転進まであと少しのあたりで富士山が見えました。
今年は天気よく視程が良かったんですね。
富士山が見えた!と声が上がった瞬間、右舷側に人が集まりました(笑)。

【2015.10.12 平成27年度自衛隊観艦式-事前公開】
2015.10.21 疾走
2015.10.12.kankanshiki

横を高速ミサイル艇が疾走していきます。
いい波です。

【2015.10.12 平成27年度自衛隊観艦式-事前公開】
2015.10.20 受閲艦隊集結
2015.10.12.kankanshiki

いよいよ観閲に向けて集結です。
ひゅうがを見たとき大きいなぁと思いましたが、それよりさらに一回り大きないずも。
その後の潜水艦群の後ろに、乗艦した掃海母艦ぶんごが続きます。

【2015.10.12 平成27年度自衛隊観艦式-事前公開】
2015.10.20 航跡
2015.10.12.kankanshiki

【2015.10.12 平成27年度自衛隊観艦式-事前公開】
2015.10.12.kankanshiki

まだ朝もやのけぶる中、続々と艦艇が出港していきます。

【2015.10.12 平成27年度自衛隊観艦式-事前公開】
2015.10.17 日はまた昇る
2015.10.12.kankanshiki

3年に一度の観艦式。
2006年から幸いにも乗艦の機会を得ていたのですが、今年は抽選外れた模様。
もうだめか…と、諦めていたところ、飛行機撮りの師匠から乗艦券のお声が!
今年もまた素晴らしい光景を見ることができました。
写真は朝の船越からの1枚。これから始まる艦隊絵巻に胸が躍る瞬間です。

【2015.10.12 平成27年度自衛隊観艦式-事前公開】
2015.10.17 こないだのTOP
2015.05.23.fukushima

先月は室屋さん。
見るたびにサービス精神が増してるなーと感じる素晴らしいパイロットですね♪

【2015.5.23 ふくしま スカイアグリ2015】
