2012.09.09.misawa

しっとり祭の三沢ですもの。
プロペラベイパーのくるくるはお約束ですね♪

【2012.9.9 三沢基地航空祭】
2012.10.30 優美
2012.09.17.yokota

パネッタ国防長官を乗っけてきたE-4B。国防長官の来日にはこれを使うそうですね。
機体に書かれた「UNITED STATES OF AMERICA」と星条旗が白い機体に鮮やかです。

この日は終日降ったり止んだりのお天気。
一瞬機体に陽があたったものの、サンヨンでは目いっぱいは見出して撃沈でしたorz

【2012.9.17 横田基地外周】
2012.10.28 潮霞の中に
2012.10.11.kankanshiki

高速ミサイル艇が駆け抜けた後は巻き上げた潮がうっすらと海霧か霞のように。
ベールに包まれたような幻想的な光景に見惚れました。空もいい感じでしたね。

【2012.10.11 平成24年度自衛隊観艦式-事前公開】
2012.10.20.hyakuri

今年はちょっとしたご縁で航空祭前日の特別公開にご招待頂きました。
航空祭本番より少しは空いてる中で、地上展示にこんな子を発見。
東京スカイツリーの634Mと同じく「634号機」ということで、
スカイツリーを抱えるゆるキャラオジロワシ君をあしらったコラボ塗装だそうです(笑)。
ノーズのところにもオジロワシ君の顔が書かれてかわいい~w

「本日は記念塗装機大盤振る舞いでお届けします♪」

会場アナウンスに思わずくすりと笑う、本当に盛りだくさんの航空祭でした。
ちょうど曇ってしまったのが残念。翌日撮り直せば良かったなぁ…。

さて、百里の写真はまだまだありますが横田からこっちいろいろあるので、
とりあえず一区切りしてボチボチ他の写真も載せていきますかね。

【2012.10.20 百里基地航空祭特別公開】
2012.10.25 幻影蒼駆
2012.10.21.hyakuri

この角度!!久しぶりにこんなの見ましたよ!!
地を這うようなベタ低あがりから機首上げで一気に空を目指すファントムⅡ。
力強い轟音が今も耳に蘇ります。くーやっぱりファントムかっこいいーっ!!
「ここ百里基地はファントムの聖地」
そう断言した会場アナウンスが嬉しかった…愛されてるなぁ(感涙)。

今年はファントムの運用開始から40周年。
航空自衛隊HPの特設ページがまた愛情あふれる記事で泣けます。
興味のある方はこちら↓もご覧になって下さいね♪
航空自衛隊HP:ファントム40周年記念


【2012.10.21 百里基地航空祭】
2012.10.21.hyakuri

ローター音を響かせてゆっくりと浮上するUH-60J。
上った直後、微動だにしないホバリングが見事でした。

【2012.10.21 百里基地航空祭】
2012.10.24 追悼
2012.10.21.hyakuri

東日本大震災で亡くなられた方を追悼する慰霊飛行。
F-4EJ×3機によるミッシングマンフォーメーションが行われました。
先の震災で被害に会われた方々に哀悼の意を表します。

【2012.10.21 百里基地航空祭】
2012.10.21.hyakuri

記念塗装機に話題集中ですっかり影が薄くなってますが忘れちゃいけない偵空501。
オープニングの航過飛行…よく見たら半端なく3機が近いんですけどwww
ブルーかよ!って突っ込んじゃうくらいタイトな編隊に拍手!!
やっぱりキューダスはしれっとやってくれますねぇ♪(*´∀`)

【2012.10.21 百里基地航空祭】
2012.10.23 梅鷲乱舞Ⅱ
2012.10.21.hyakuri

話題沸騰の背中にドカーン!と梅を背負った「梅組」305SQの記念塗装機。
会場に記念塗装を見せつけるように飛びまわる姿は圧巻。
ベイパーにバーナーリングを青空にひいて暴れまわっておりました♪
武闘派305の名にふさわしい見事なフライトに拍手!!

【2012.10.21 百里基地航空祭】
2012.10.21.hyakuri

ファントム40周年記念塗装機のセクション上がり。
朝もやにやや霞んでいましたが、上がったポジションは筑波山が背景になるところ。
タイミングよく浮いてくれよ~と願いつつの一枚でした♪

しかし風呂画っちゃ、風呂画ですな…(-_-;)

【2012.10.21 百里基地航空祭】