2012.08.17.yokota

F-22はゴーアラウンドしてからランディング。
撮るのは今年で3回目ですが、んーやっぱりかっこよく撮るのは難しい機体です。
お腹側がつるぺただもんなぁ…。

【2012.8.17 横田基地外周】
2012.08.30 飛び出し!
2012.08.17.yokota

見えないところから一瞬で飛び出してくるのを捕まえるのは着陸といえど厳しいです!(-_-;)
この後すぐに別のポイントに移動しました。木陰は涼しくて楽だったのになぁ。

【2012.8.17 横田基地外周】
2012.08.28 青の情景
2012.08.19.yokota

天気が良い時の夏の横田は抜けのいい景色がなんたって素晴らしい!
洋上迷彩のF-2もご覧のとおり、青空に映えたイイ青になってます♪

【2012.8.19 横田基地フレンドシップデー】
2012.08.25.higashimatsushima

今回はお祭りの雰囲気を撮りたかったので広角ズームだけ持っての遠征。
航空祭と違って小さな地元のお祭りらしくほのぼのした雰囲気の中、
住宅の陰からいきなり登場するブルーに、おー!と歓声あげつつ携帯カメラを構える人たち。
いったいどんな画が撮れたんでしょうね♪

【2012.8.25 東松島夏まつり2012】
2012.08.27 力作!!
2012.08.25.higashimatsushima

いやはや、お祭り会場で凄いもの見ました!

地元のブルーファンらしいご家族がちびちゃんを乗せて引いてた乗り物がこれ!
あまりの出来のよさに一言お断りして写真撮らせて頂きました。
なんとラジコン製作が趣味というおじいちゃまがお孫さんの為に自作したんだそうです。
木の骨組みに板を張り付けて…とまるきり構造は本物の航空機と一緒。
3輪ついてて乗せたまま紐で引っ張れるようになってます。

お孫さんは子供用のブルー展示服身を包みちびっこドルフィンライダーになってました。
後はピトー管付けて増槽つけるだけですなw

矢本でのブルーインパルスの愛され加減を実感致しました♪

【2012.8.25 東松島夏まつり2012】
2012.08.25.higashimatsushima

25日早朝、東京を出発しまして日帰りで東松島に行ってきました。

屋台や松島基地所属各部隊のブースが並んだ東松島夏まつりの会場。
昼過ぎから急速に会場上空の雲が消え鮮やかなスモークと共に翼音が響きました。

どんなに暗い夜が訪れようと明けない夜はない。
願いと祈りを込めてサンライズの1枚を上奏いたします。

【2012.8.25 東松島夏まつり2012】
2012.08.23 今年も大注目
2012.08.19.yokota

横田基地友好祭の初日だった土曜夜、テレ東の「アド街ック天国」が福生特集だったとか。
また、ニュース等でF-22ラプター展示を知って、これ目当てに来た人も多かったようで、
twitterでは「ラプター展示するの?見たい!」なんてツイートが飛び交ってました。

個人的にはもう3回目だからか、うーん、そんなにどうしてもって感じでは…。(^_^;)
捉えどころのない無機質な感じに違和感を覚えるのかもしれません。
デモフライトでもやってくれればまた印象変わるのかもなぁ…。

【2012.8.19 横田基地フレンドシップデー】
2012.08.20 Dragon Lady
2012.8.19.yokota

今回の初物はU-2のフライバイ♪
初めて横田に行ったときに地上展示してあったのを見て以来。飛んでるところはお初!
土曜日にその名のごとく雷雲と共に飛来した龍姫さんが日曜もやってきてくれました。
家にいた土曜はこれだけが気がかりだったので大満足。

しかしながら真っ黒の機体はフォーカスが目いっぱい迷いますね~(汗)。
サンヨンで撮ったら遠くてテレコン付けた2回目のパスは捉まえるのが一苦労。
加えて横に広がる大きな翼は全部入れるとスケール感がダウン。
もうちょい引き付けてガッツリ切っても良かったかなぁ、と無難な画を見ながら思ったり。
ま、次回に期待しましょ!定期的に来てくれるようになるといいなぁ。

【2012.8.19 横田基地フレンドシップデー】
2012.08.19.yokota

話題のラプターよりがっしりした脚まわりのファントムが大好きです。
いつみても夢のようにかっこいい…。

さて、タイトルのお話。
望遠レンズは贅沢にCanon純正L玉使ってますが、標準ズームはkissDX購入時に買った
安くて軽いキスデジ用のキットレンズ(18-55mm)を使用しています。
使ってる機材は初心者向けエントリーセットと変わらないのに、画の重みが増したよう。

使い込んだ機材。惚れ込んだ被写体。何度も撮りこんだ自分なりのベストアングル。
撮り手の気持ちがようやく少し腕に乗っかってきたかもなぁと思った一枚でした。

後はきっと…愛だね!!!!

【2012.8.19 横田基地フレンドシップデー】
2012.08.19 夏祭り
2012.08.19.yokota

去年は自分の引っ越しが忙しくてお休みしましたが、今年は行ってきました♪
照りつける日差しが機影を彩り、モクモクと立ち上る雲が清々しい。
夏のお祭りと言えば横田基地フレンドシップデーなのです。

キャップを深かぶり、長袖のジャケットに紫外線防止の手袋。
首にはタオルをかけた完全防備で行っても照り返してしっかり焼けました(^_^;)
露出度高いお嬢様方…強いなー!!

【2012.8.19 横田基地フレンドシップデー】