2011.11.11.pensacola

聞いた話によると財政難はあちらさんも同じだそうで、燃料高騰も相まってどこのエアショーも飛びは少ないそう。
そんな状況ではありますが民間のアクロチームが会場を盛り上げておりました。
BREITLINGと言えばあのお高い時計。
お友達のブライトリングオーナーに見せて頂いたエマージェンシーを思い出すカラーです。
ブルーズのポイントカラーでもある黄色は青空に映えますね~。

【2011.11.11 2011 Blue Angels Homecoming Air Show/ペンサコーラ】
2011.11.11.pensacola


空の色も輝く機体も深い青に彩られ。
フロリダの陽光を鮮やかに跳ね返す姿がまぶしいです。

ブルーエンジェルス最高!!!!!!!!

【2011.11.11 2011 Blue Angels Homecoming Air Show/ペンサコーラ】
2011.11.12.pensacola

こっちは2日目のお昼前。
ペンサコーラではA-10のデモフライトも堪能してきました。

くるりくるりと翼を翻すA-10・・・本当に噂通りヒラヒラ飛ぶんだ!!(笑)
こいつが飛んだ三沢に行かなかったので後から聞いて「A-10デモやるなら行きたかった・・・」
と悔やんだものですが、ペンサコーラの地でお目にかかれて狂喜乱舞です。

しかし、天気が良くて空気が澄んでるっていいですね。
腕が未熟でもレンズが助けてくれます。やっぱり渡航前に描写力のあるレンズ買ってよかった~。
そうそうボディは相変わらずkiss dXです。初心者一眼でもよーく狙えば十分いけるいけるw

【2011.11.12 2011 Blue Angels Homecoming Air Show/ペンサコーラ】
2011.11.22 GO!
2011.11.11.pensacola

いやーこれでテイクオフなんて信じられます?(笑)
ブルーエンジェルスのアクロの最初を飾るのは、ブルーズ仕様に塗装されたC-130のデモフライト。
ものすごく短い距離で地面蹴って空に飛びだす姿に「ぇええええ?!!」とびっくりです。

ハークってもっさりしてて可愛いですよね~。
この子はまた愛称がFAT ALBERT(太っちょアルバート)って、いいネーミングセンスです♪

【2011.11.11 2011 Blue Angels Homecoming Air Show/ペンサコーラ】
2011.11.20 SOUND OF FREEDOM
2011.11.11.pensacola

到着が11日の昼ごろだったので、初日はライノのデモぐらいから見ましたが低い~!
パワフルな起動を間近に見られて感激です。300mmでこれですもん。

タイトルは駆け抜けるライノの轟音に会場に流れたアナウンス。
自由自在に空を駆けまわる彼らになんてふさわしい。
隣にいる友人が「気の利いたこと言うわね♪」と笑顔でした♪

【2011.11.11 2011 Blue Angels Homecoming Air Show/ペンサコーラ】
2011.11.11.pensacola

ブルーエンジェルスを撮りにちょっとフロリダまで行ってきました。
海外のエアショーは初めてでしたが、タイトル通り「EXCITING!」の一言。
タイトな編成、魅せどころを心得たショーの構成、音楽、そして低さ。
なにからなにまで大興奮の海外遠征でした!

取り急ぎ、一番エアショーらしいのをUP。
出来はともかく撮った写真を眺めつつ思い出してはニヨニヨしてます。
くふふふふふふふふふふ。

【2011.11.11 2011 Blue Angels Homecoming Air Show/ペンサコーラ】
2011.11.05 フライト直前
2011.11.03.iruma

飛んでる被写体は振り回されまくりまして散々でしたが、買ったレンズの良さを実感したのはこの一枚。
なんかこー銀塩で撮ってた時のようなしっとり感とシャープな感じがあり、うわぉ!と思ったのでした。
一言で言うなら「端麗辛口」。単焦点レンズってこういうものなのかな?これからが楽しみです。

写真の方ですが総飛のいわゆる”シルバーインパルス”のフライト前です。
マスクを装着し、いよいよ飛び立つ緊張感が多少なりとも出てますでしょうか・・・。
コクピットにパイロットが搭乗し、エンジンがかかるとわくわくします。

【2011.11.3 入間基地航空祭】
2011.11.05 完全復活
2011.11.03.iruma

5番機が空高く駆け上がったのに目を見張りました。
まさかの一区分、フルアクロ。

震災により一時中断していた訓練を再開したものの、今年はそこまで戻せると思っていませんでした。
曇天でしたがブルーインパルスの完全復活にまずは心より「おめでとう」の賛辞を送りたいと思います。
いろいろ思うと本気で泣けてくるのです。

【2011.11.3 入間基地航空祭】
2011.11.03.iruma

大型輸送機こんなにぴったり揃えてくるところが、実に2空らしい(笑)。
どうみても編隊飛行するタイプの機体じゃないのにこのクオリティ。近い!近いよ君ら!!(笑)

国内は今年最初で最後になる航空祭に行ってきました。
来週の海外遠征(ペンサコーラ)を前に、思い切って新レンズ購入。

EF300mm F4L IS USM

・・・純正のテレコン(×1.4)と合わせて買っちゃいました♪

未熟な撮り手でレンズ性能をフルに発揮できていませんが撮った写真を見る限り端麗辛口のいい画です。
そして去年あたりから「あと100mmあれば!」と思ったところに手が届くようになった満足感ときたら!
買ってよかった!一生もので大事に、そして使い倒します!!

【2011.11.3 入間基地航空祭】
2011.11.03 こないだのTOP
2011.09.10.atsugi

先月はキラッとキャノピーが光るNF200でした。
人が入ったりするのも会場の雰囲気が出てたまにはいいか、と。
この日は暑かったので翼の下で日よけをしてる人がいます(笑)。

【2011.9.10 厚木基地フレンドシップデー】
