2010.11.14.paleo

久しぶりの蒸気更新ですね…てか、秋の煙遊会の時のなんですが。

次から次へとフライトがある航空祭と違って蒸気撮影は1度に撮れるのは数カット。
その中で多少出せるものと言えば1枚あるかないかってとこなので、
撮りに行く機会に比例して蒸気写真の枚数が決まってきちゃうのですが、
機会が少ないだけに未熟でも1枚1枚丁寧に撮って行きたいなぁ、と思っています。

そうそう、諸事情により今後は撮影出撃もWEB活動も控える方向になります。
自分の「遊び」よりもっと大事な事にちゃんと向き合うことが必要になりまして。
PC開けるのも平日1時間以内、土日祝日は2時間以内。
その分、集中して納得の1枚をお見せできるようになりたいと思っております。
追い込まれたほうがやる気が出るタイプなんでご期待下さい!

…って、大きい事言ってみましたが、はてさてどうでしょうね?(笑)

【2010.11.14 秩父鉄道/パレオエクスプレス】
2011.01.21 パートナー
2010.07.25.hyakuri

混雑の航空祭では地上展示機を撮りに最前列まで行く気力がなかなかでませんが、
ダンダラ塗装機につられて珍しく前へ行ってみたんだったかな。
フライト前後の点検はもちろん、記念塗装等も整備員が手がけるんですよね。
整備員と航空機の組み合わせ、大好きな光景です。

【2010.7.25 百里基地航空祭】
2011.01.17 残焔
2010.10.24.gifu

オレンジのバーナーリングを見送りながら。

【2010.10.24 岐阜基地航空祭】
2011.01.16 蒼によし!
2010.11.03.iruma

一瞬、ん?ブルー続いたか?と思ってよく見たら総飛のT-4部隊でした。
整然とした編隊飛行は気持ち良いもんですね~♪

【2010.11.3 入間基地航空祭】
2010.10.17.hamamatsu

カラーなのにモノトーンのような世界。
逆光の浜松基地では晴天時は恐ろしくてこんな画撮れません。
曇天ならではの面白さですね。

【2010.10.17 浜町基地航空祭】
2010.10.17.hamamatsu

T-2ブルー、86ブルー、T-4ブルー(奥で殆ど見えないけど!)の上空を現役ブルーが飛ぶ。
メモリアルイヤーならではの豪華競演でしたね。突発出撃でしたが行ってよかったなぁ…。
もしかしたら2度と見られないかもしれないですもんね。

【2010.10.17 浜松基地航空祭】
2011.01.13 風格
2010.07.25.hyakuri

移動してきたばかりの前年はまだどこか気恥ずかしそうな雰囲気を漂わせていましたが、
1年も経てばブルーと並んで堂々と列線を飾るファントムです。

【2010.7.25 百里基地航空祭】
2011.01.11 待機
2010.11.03.iruma

こないだの日曜は習志野で第1空挺団の降下訓練始めでしたね。
私はと言えば風邪っぴきでニコ動の生中継視聴してました(涙)。
飛行機仲間が続々と降下訓練の写真をUPするので、悔しいから入間で撮ったのあげときますw
カテゴリ「航空機」なのに人しか写ってねぇ!という突っ込みはなしでお願いしますwww

【2010.11.3 入間基地航空祭】
2011.01.10 裏見のブルー
2010.10.23.gifu

あ、ブルー続いちゃいましたね。でもいいや。
岐阜基地航空祭の事前訓練は、基地南側から撮影。
当日の会場となるエプロンと反対側になるので、全課目「裏側」からみることになります。
チェンジオーバーターンのブレイクの瞬間、裏から見るとこんな風に見えるんですね。

【2010.10.23 岐阜基地外周】
2011.01.09 Line
2010.11.03.iruma

撮りつくされた被写体をどうやったら自分なりに表現できるのか。
ブルーインパルスを撮る時、そんな事を考えながら撮るようになりました。
何百枚となく撮られた「ここ一番」は鉄板だけど、そこを突き抜けた1枚に辿り着きたい。

【2010.11.3 入間基地航空祭】