2010.11.02.iruma

記念塗装なので真後ろではなくやや角度をつけて。
この2つ前もそうですがランディングは送りの画が好きです。

【2010.11.2 入間基地外周】
2010.11.28 鷲翔
2010.10.03.komatsu

ナイフエッジと言ってよいのかな?うっすらベイパーも引くF-15。
お腹も悪くないけどやっぱり背中が見たいですよね。

【2010.10.3 小松基地航空祭】
2010.11.23 ランディング
2010.05.03.atsugi

今日は久しぶりにCVW-5のいる祝日!…と思ったら小雨交じりの曇天なので家にいます。
年内には帰った来た彼らを撮りに行きたいんですけどね~有休とろうかなぁ。

VFA-195も里帰りしたらスパホに機種転換ですね。これで厚木はライノだらけということに。
春先に撮ったのが見納めかな。見られなくなると思うと寂しいもんですね。

【2010.5.3 厚木基地外周】
2010.11.21 ブルー納め
2010.11.21.iruma

これで焦点距離200mm。なんだ?この近さ?!(笑)

初めて入間エンドにブルーを撮りに行ったのは2006年の熊谷予行。
RW17エンドに向かうもブルーは飛ばず、それ以降は光の関係でもっぱらRW35で撮っていたのですが、
トップライトの11時台なら多少光が回るか?と数年ぶりにRW17へ行ってみました。

ひな壇周辺は脚立が並んでいたのでフェンスと脚立組の頭がかぶらない入口でスタインバイ。
ここで上がりを撮るのは初めてですが、まぁそこそこ高いだろうな~と予測していたら
予想以上に低くいい上がりを見せてくれて、久しぶりにアワアワしましたw

降り狙いで南に向かうも駅に着いたら帰ってきちゃってそっちは肉眼鑑賞のみ。
やっぱり航空機って早いもんですね。午後の上がりは逆光になるのでそのまま撤収です。
以上、今年最後のブルー納めでした。

【2010.11.21 入間基地外周】
2010.11.20 GRAY & BLUE
2010.10.23.gifu

曇天の空をいかにして画にするか?課題はたくさんです。

明日は防衛大祭りでブルーが飛びますね。
私はリモートの入間基地でお見送りの予定ですが、防大でのフライトも捨てがたいなぁ…。
身体がふたつあればいいのに!!

【2010.10.23 岐阜基地外周】
2010.11.17 秋彩薄暮
2010.11.14.paleo

ポッと丸い吐息で橋梁に差し掛かるパレオエクスプレス。
なんだか義兄妹で同じようなカットを撮っているなぁ…(苦笑)。

ちなみにレンズは三峰口俯瞰と同じく50mm単。
レンズ1本でも自分の立ち位置次第でいろんな遊び方ができるってことですね。
ぐぐっと引きたいなら登る、ドカーンと寄るなら近付く。それだけだ。

あれがないから、これがないから、はなるべく言わない!
撮りたい画があるなら動いて考えろ!って自分に言い聞かせてます。
何本もあると迷うしね。迷うとろくな事がないのは最初の煙会でお勉強しました(笑)。

【2010.11.14 秩父鉄道/パレオエクスプレス】
2010.11.16 やってきた!
2010.11.02.iruma

直前まで限りなくアプローチコース直下でバックショット狙いだったのですが、
ふと、「ん?ハチスコのF-2って…まさかあの記念塗装機持ってくる気じゃぁ…?」と思い至る。
塗装落とした話は聞いてないし、万が一それならこんなところにいちゃダメだろ?!

大急ぎで公園抜けてやや西側に廻ったところへやってきたF-2はあの記念塗装機!きゃっほう!
置いてあるのは小松で見たけど飛んでる姿が見られるとは!うにゃー嬉しいーっ!!

米軍機に比べると空自は毎度微妙~なラインの記念塗装機が多いのですが、
こいつは文句なしにかっこいいです!ハチスコばんざーい!!

【2010.11.2 入間基地外周】
2010.11.15 秋霞彩々
2010.11.14.paleo

今年で3回目を向かえた「秋の大運動会」こと、大撮影オフ会。
10名の大所帯でしたので眺望開ける高みが数箇所ある三峰口での開催となりました。
霞がかった空でしたが思ったよりは紅葉も色づき、そこそこいい感じ。
毎度の方もお初の方も仲良く楽しく遊べて大満足の一日。
お付き合い頂いた皆さま、どうもありがとうございました!!
山登りにぜーぜー言いつつも、この楽しさにレギュラー参加しちゃうんですよねぇ…。

これだけ集まれば半数はネタに走るに違いない…と選んだ画は正攻法。
が、罐位置が明らかにひどすぎるな…(遠い目)。

【2010.11.14 秩父鉄道/パレオエクスプレス】
... 続きを読む
2010.11.13 おかえり。
2010.11.02.iruma

秋のエンドの雰囲気がちょっとは伝わるかな?
春は桜、秋はススキの泳ぐ入間基地RW35エンドです。

【2010.11.2 入間基地外周】
2010.11.07 Back to Back
2010.10.03.komatsu

ブルーインパルス創設50周年の新課目。
ハーフスローロールも好きですが、これもいいですね!!

【2010.11.3 小松基地航空祭】
