2010.09.26 峻烈
2010.7.25.hyakuri

鋭く空を切って飛ぶ鋼鉄の翼。これぞファイターです。

【2010.7.25 百里基地航空祭】
2010.09.26 台風一過
2010.09.25.kokutai

千葉国体の開会式セレモニーでブルーが飛ぶというので千葉マリンスタジアム周辺に行ってきました。
台風の影響で昼頃まで厚い雲に覆われていましたが、直前になって雲が晴れ見事な秋空に。
澄み渡る秋晴れの空を駆け抜ける6機に歓声があがりました。

できれば周辺の景色を背景に…と目論んでいたのですがラインを読み違えなんと頭上!
どーにもこーにも仕様がないので見たまま6機を納めたよ…という反省の多い1枚。

【2010.9.25 千葉国体開会式】
... 続きを読む
2009.11.03.iruma

航空祭となるとどうしても、飛行展示>地上展示>格納庫展示となっちゃうもので、
格納庫へはなかなか足が伸びません。エプロンから格納庫までって案外遠いしね…。

この日は朝一番で入間基地に入れたもので、珍しくゆっくりと格納庫なんか覗いてみました。
もっとも1時間後には大変な人人人となるのですが(苦笑)。

【2009.11.03 入間基地航空祭】
2010.09.21 光彩
2010.04.29.atsugi

空が澄み渡る秋の祝日…となれば厚木通いをしたいところですがあいにく艦はお出かけ。
せいぜい写真整理をするしかない、海軍機ファンとっては寂しい祝日です。
このまんまじゃ小松が厳しそうだなぁ。せめて横田に展開するべきですかね?

【2010.4.29 厚木基地外周】
2009.10.17.hachinohe

ぐるりと一巡りしましたので八戸の写真もこれでおしまい。
締めの一枚はP-3Cの編隊飛行です。
なにやら西の方がゴタゴタしていますが、平和な空を飛んでて欲しいですね。

【2009.10.17 八戸航空基地祭】
2009.10.18.misawa

私、スーパー晴女と呼ばれるのですが今年は自宅待機組の三沢基地航空祭。
現地入りした友人からは「晴れの気を三沢に送って~!」とメール着信。
三沢はほぼ毎年天気が怪しい時期となる9月開催なんですよね。

去年はバーズ来日で10月開催でしたがそれでもこの空模様。
今年もかなり厳しい天候ですが、せめて航空祭終わるまでもってくれるよう祈っときます!

【2009.10.18 三沢基地航空祭】
... 続きを読む
2010.08.22.yokota

去年とうって変わって高~い、そして離れたセクション上がりのベンガルさんでした。

【2010.8.22 横田基地フレンドシップデー】
2010.08.21.yokoya

C-130自体は横田にもたくさんいるので然程に珍しい機種ではありませんが、
所属がフランス空軍とくれば、そりゃ話は別でしょ~♪

フレンドシップデー中のお帰りをレンズ持った皆様がお見送りする中、
おいおい、どこまで転がってくのよ?!てな具合でランウェイの端っこまで転がり、
「よいしょ!」とばかりの重そう~な上がり方で帰っていきました。

「…あいつら何積んでたんだ?」
「さぁ…売れ残りのボジョレーヌーボーじゃないの?」

そんな与太話が出ましたが、果たして一体何積んでたんでしょうね?
来年は是非ラファールをよこして頂きたいものです。無理だろうけどw

【2010.8.21 横田基地フレンドシップデー】
2010.09.05 Strike Eagle
2009.10.18.misawa

サンダーバーズ、サプライズのB-52と共に、F-15Eも確か初お目見えでしたね。
胴体横の部分くっつけたコンフォーマルタンク(密着型増加燃料タンク)のおかげで
なんとなくむっちり感がでて”メタボイーグル”なんて有り難くない呼ばれ方しちゃったりして(苦笑)。

朝見に行ったらロープ無しでベタベタお触りする人がたくさん!
おいおい、そりゃないでしょ~?!撮れないじゃん!と嘆きましたが夕方にはロープ貼られてました。
間近で見せてくれるサービスは嬉しいけど撮るには極力スッキリ行きたいですよね。

【2009.10.18 三沢基地航空祭】
2009.08.07.hakodate

ちと古い写真ですが、果たしてカテゴリ「SL・鉄道」で良いのか?!(笑)

昨年、寝台急行北斗星にて函館に参りました。
降りた早朝の函館駅で目にしたポスターに思わず「えっ?!」
ポスターの写真から抜け出たSL大沼号にびっくり!リアルなんです!!
携わる人々の遊び心というか愛情に、なんとはなしに嬉しくなってパチリ。

こういうのが好きそう~なKOPPEL-2さんたちの「2010鐵樂者展」も残すところ明日、明後日とあと2日。
雑司が谷は鬼子母神傍の「三愚舎ぎゃらりー」に週末、足を運びたいと思います。

【2009.8.7 JR函館駅】
