2010.08.29 ド迫力
2009.10.17.hachinohe

横田も写真はまたおいおいUPするとして、次は八戸・三沢ですね。
今年は行かないのですがP-3C見るならイチオシの八戸。
ド迫力の飛行展示は一見の価値あり。あああ、写真見てたら行きたくなってきた!

【2009.10.17 八戸航空基地祭】
2010.08.28 褒められた!
2010.08.20.yokota

使用レンズは200mm。それでも画面いっぱいに飛び込んでくるファイターは圧巻!
見上げる位置になるので多くのマニアは敬遠するポイントだったのですが、
タンクに兵装てんこ盛りでやってくるとお腹側も画になりますねぇ。
近いというのはいいことです。角度の錯覚で着陸なのに離陸みたいですがwww

気に入ったので久しぶりに写真焼いて日曜日にこちらのPにサイン貰ってきました!
パイロット本人やクルーから「Oh! great picture!」って言われたのが嬉しかったなぁ。

【2010.8.20 横田基地外周】
2010.08.24 エレガント
2010.08.22.yokota

横田基地フレンドシップデーも終盤、各機RTBが始まる中で空から降りてきたのは、
目に涼やかなホワイト×ライトブルーのC-40。

しかし着陸が撮れそうな最前列は激混み状態。
こりゃ眺めるしかないな~と思っていたのですが、いざアプローチが見えるとやっぱり前へ!
わずかな隙間をぬって1カットのみ納めました。空以外のものが背景にあると新鮮ですv

【2010.8.22 横田基地フレンドシップデー】
2010.08.22 本日のMVP
2010.08.22.yokota

今年のお帰りフライトは機数は少なくどれもこれもそっけない上がり…。
去年の勢いはどうしちゃったの?と言う寂しい~内容でした。

そんななか翼をフリフリ頑張ってくれたのは入間基地所属のYS-11。
「ありがとう、日本の翼」は今日の為にある言葉です。あと海自組が頑張ってましたか。
で、頑張ってくれたけど…この子は近所の入間で見られるよ~!
西側からの遠征組はなにしてんのー!!!(涙)

【2010.8.22 横田基地フレンドシップデー】
2010.08.21 予告どおり
2010.08.20.yokota

去年、ぶら下げたタンクに記した「また来年♪」の言葉通り、今年も彼らがやってきました!
ヒコーキマニア一同、期待しています。
日の丸飛行隊の腕をガツーン!と見せつけてやってくださいまし!!

【2010.8.20 横田基地外周】
2010.08.20.yokota

毎年恒例となった横田基地フレンドシップデーアライバル出撃。
もちろん今年も有休とって行って来ました。
去年に引き続き、不思議な音を響かせやってきたラプター。いい光周りで到着です♪

【2010.8.20 横田基地外周】
2009.10.17.hachinohe

やたらかわいいクマちゃんが203飛行隊の部隊マーク(尾翼をよーく見ると見えます)。
いつも思うんですがこれって誰がデザインしたりするんでしょうね?

【2009.10.17 八戸航空基地祭】
2010.07.25.hyakuri

そろそろこの辺で百里写真を締め切らないと、今後の更新が困る事になるのですが、
ファイターばかりではなく救難も大事な展示ですのでこいつで締めくくり。

久しぶりに見たレスキューカラーのUH-60J。
洋上迷彩が主流となった今では見る機会がグッと減りました。
鮮やかな黄色を見て思わず構えなおしたのは言うまでもありません。

その後、午後の飛行展示が始まる少し前、緊急司令で飛び立っていった百里救難隊。
引き続き行われていた航空祭から帰宅後、ニュースを見て驚きました。

【2010.7.25 百里基地航空祭】
2010.08.01 こないだのTOP
2009.09.13.hyakuri

先月TOPは逆光気味のブルーインパルス。
ちょうど今年の百里基地航空祭の写真をUP中ですが、こいつはもちろん去年のもの。
こうしてみると、昨年は雲はあるけどところどころ空は青かったんだなぁ…。

百里はエプロンから見ると午前順光、午後逆光。
ブルーは逆光での撮影になりますが、それはそれでアプローチが変わるので面白いです。
どんな光周りも味方につける、そういう写真が撮れるようになりたいなぁ。

【2009.9.13 百里基地航空祭】