2010.02.28 縦横無尽
2009.09.13.hyakuri

偵空は魅せ方上手。

【2009.9.13 百里基地航空祭】
2010.02.27 青丹よし
2009.11.03.iruma

チェッカーの2機、YS-11とU-125。
深い青に赤いラインが映えます。

【2009.11.3 入間基地航空祭】
2010.02.24 静追
2009.10.25.kankanshiki

この寒い時期にまた寒々しい画ですみません(苦笑)。
潜水艦の後ろに着く『ぶんご』への乗艦が決まって絶対撮ろうと思ってた画。
先行する艦をひたひた追う感じが多少なりとも伝わったでしょうか?

【2009.10.25 平成21年度自衛隊観艦式】
2010.02.21 穴場。
2009.11.03.iruma

…てことで続けてT-4ですよ、と。

T-4やU-4の飛行展示が始まる時間は太陽が東から西へぐるりと回り始める頃。
エプロン側からランウェイを正面にレンズ向けた場合、半逆光になります。
機体の動きによって光周りが全然違うのでシャッター切るタイミングで色んな表情が見えて面白い。

来場者数が半端ない入間ですが、一番奥にある駐機場は案外人が少ないもんです。
入口付近に駐機された戦闘機系の機種やブルーで留まった人たちが流れてきませんからねv
でも動きがあるのはココ!!…と私イチオシの撮影ポイントでの1枚。

【2009.11.3 入間基地航空祭】
2010.02.20 青空に舞う
2009.11.03.iruma

どこの基地でも見られるから…とブルー仕様機以外はあまり注目されにくいT-4ですが、
こういう機種をカッコよく撮れるようになりたいなぁ、と思うこの頃です。

【2009.11.3 入間基地航空祭】
2010.02.15 隙間ショット
2009.10.18.misawa

ドラッグシュートは案外後ろに引っ張ってるもんで気付くと尻切れなんてことがよくあります。
シャッターボタンに手をかけて、入るか?ギリでアウトか?!スリルとサスペンスが交錯。
ついでに言えば人人人人!!!!の中で構えてるとなればそりゃもうチャンスは一瞬。
ってことで、ギリギリな今回の1枚でした。

【2009.10.18 三沢基地航空祭】
2010.02.14 蒼空の銀翼
2009.09.13.hyakuri

今月のトップ画像の次のターンだったかな?
ファイターベースの航空祭はやっぱりいいな。あの空に響く音がたまらんです。
第4次F-Xが取り沙汰されていますが、どうなるんでしょうね。
撮る側としては見た目にあまり夢のないヒコーキは嫌だなぁ…ってところです。

【2009.9.13 百里基地航空祭】
2010.02.02 昔とった杵柄
2009.11.03.iruma

…どころか、十分現役に負けない完成度の高さを見せ付けた総飛の飛行展示。
良いフライトは見ていて気持ちが良いもんですね。

【2009.11.3 入間基地航空祭】
2010.02.01 こないだのTOP
2009.10.18.misawa

2010年最初のTOPは爽やかな青空がいいなぁ…と三沢の一枚を持ってきました。
混雑で下がれず翼がちゃんと入ってなかったりと今ひとつなんですが雲の表情はお気に入り。
秋開催で例年天候にハラハラする三沢。この日も目まぐるしく代わる空模様に翻弄されました。
ああ、でも楽しかったなぁ…。

【2009.10.18 三沢基地航空祭】
