2010.01.31 目を奪われる
2009.10.18.misawa

三沢バーズのアクロからトレイル・トゥ・ダイヤモンドロール。
この場面を撮っているということは…はい、スニークパス撮り逃しました!!!(凹)
事前にあれだけ頭に入れていたのに!

ロールする4機に目を奪われているスキをついて左からゴォオオオオオオオオーーーーーーーーッ!!
6番機が低空で突っ込んできた時には時既に遅し。尻尾っぽす捉まえられませんでした。
うん、また見る機会があったら頑張るよ、うん(涙目)。

【2009.10.18 三沢基地航空祭】
2010.01.26 益子出発
2010.01.17.mooka

真岡で出せる画はこれでおしまい。
2つ前の記事の前カット、益子駅出発シーンです。
蒸気機関車って生きてる感じがしますよね。

鉄でごった返す有名撮影地は気が乗らず、益子駅の跨線橋という超手軽な場所でしたが、
完全お一人様撮影でしたので同じカットはない!ってとこだけささやかに満足です。
重連なのでサイドを狙いましたが入線を正面から望遠圧縮で撮っても角度が出るので面白いかもなぁ。
…などと実は画策中。秩父までまだあるし来月も中旬~末頃に行けたら行こうかな。

【2010.1.17 真岡鐵道/SL真岡】
2010.01.24 入間の空
2009.11.03.iruma

やっぱり入間といったらこれですよね。
機数は減っちゃったけど大型輸送機C-1の編隊飛行の悠々とした景色が好きです。

4月まで航空祭はシーズンオフ。昨年撮った写真を整理してます。
過去写真ばかりになりますが、懐かしんで頂ければ幸いです。

【2009.11.3 入間基地航空祭】
2010.01.17.moka

蒸気の煙が見えなくなるまで見送ってたホーム上の人たち。
重連もへったくれもない1枚ですが、がなんかいいなぁ、とシャッター切りました。

返しを撮影した益子駅では近在の人たちが蒸気見物に来てました。
イベントだから集まったのではなく、ほら3時だから汽車見れるよーってそんな感じ。
重連騒ぎと違った景色が見れたのが一番の収穫です。

【2010.1.17 真岡鐵道/SL真岡】
2010.01.17 はつがまっ!
2010.01.17.moka

・今年初めての蒸気撮影
・初めての非電化区間
・初めて見る重連
・初めて行く真岡鐵道
 …と、私にとっては初物尽くしの本日。

はつがまっ!と勢いよく言ったものの、すべってこけた感じの西田井での1枚。
目測誤って足回り思い切りハウス骨とかぶってます…哀しい。

モニタでは気にならないか?と一瞬思ったのですが、いやいやいやいや!ありえんでしょ。
ええい!ボツだボツーッ!と思ってたんですが、なんかくろくまさんが煙見てない!と言うので
西田井駅から最初の踏み切り付近の煙はこんなだったーよ、と報告がわりにあげときます。

ちなみにここは線路から農道2つくらい下がった場所。
通過直前におっかけの車が構えてる前や横をぶっちぎって行きまして、危ない!危ない!
のどかな田園風景に暴走車は似合いません。見物に来た子供でも轢いたらどうするんだ?!
栃木県警には是非ともイベント日には積極的な鉄車排除を実施して頂きたく存じます。

【2010.1.17 真岡鐵道/SL真岡】
2010.01.16 集雷
2009.10.18.misawa

ブルーインパルスのファンブレイクと逆進入となる、サンダーバーズのダイヤモンドパス・インレビュー。
元々シャープな機体のF-16ですが、バーズ仕様のこのカラーはメリハリが効いてていいですね。

【2009.10.18 三沢基地航空祭】
2010.01.11.atsugi

2010年の初撮りは毎年同じで厚木基地。
午前中はほぼノーフライトなのは成人の日の恒例。
ピーカンをのぞむも空は曇天。時折日が差すもののテイクオフを狙ったように日が陰る。
おりしも上がる機体の一部は塗装を落としたつんつるてん。それでも、おー!捻ったー!(嬉)
寒い中ひたすら待ってたギャラリーを意識した飛びに感謝。

本日展開目的の半分はエンドでの新年挨拶。
見知った顔に一通り挨拶したし、VFA-102とVFA-27にはお捻りも頂きましたのでよしとします。

【2010.1.11 厚木基地外周】
2010.01.10 光をのぞむ
2009.10,18.misawa

会場入ってすぐの場所でお目にかかったのはC-17A。
雲が立ち込めるなか、わずかな光に天候回復の望みを託す。
毎度の事ですがお天気勝負の空モノはお日様を切望しての展開となります。

【2009.10.18 三沢基地航空祭】
2010.01.08 七重八重
2009.11.29.paleo

昨年末の忘煙会、いうなればラフスケッチたくさん描いて来ましたー!状態。
ここからいい画を捉まえて行きたいなぁと思ってます。
今のご時世、様々なアプローチを仕掛けられる場所ってそうそうないですからね。

小さい頃から遠足等で出かけた秩父は気持ちとしてはホーム。
磐西あたりがいいのはわかってますが、ロケーションの厳しい秩父で勝負したい自分がいます。

【2009.11.29 秩父鉄道/パレオエクスプレス】
2010.01.05 うわぁ…
2009.10.18.misawa

着陸するF-2の流し撮り。挑んだものの肝心なところでポールかぶり…凹。
トラフィックの多い羽田と違いどうしても守りに入っちゃうのですが、
今年はもう少し勇気を出して動きのある画を撮りたいと思います。
同じ画ばっかり撮っても仕方ないしなぁ…。

【2009.10.18 三沢基地航空祭】
