2009.05.31 逆光の黄金竜
2009.01.12.atsugi

いきおいづいたので立て続けに3枚目行っちゃえ!

順光サイドに回るのがセオリーですがあえて逆光で。青系なら逆光も悪くないかも。
そういえばこのCAGも塗り直されてドラゴンの図柄が変わってましたね。
個人的にはこっちの方がシャープで好きだったなぁ。

【2009.1.12 厚木基地外周】
2009.05.31 疾走感
2009.01.11.haneda

地を駆け、風を捉まえ、浮かび上がる。
飛行機に乗って「飛ぶ」を実感するのはこの時ですね♪

トラフィックの多い羽田では外れも覚悟でバンバン流し撮りできますが、
これが軍用機になるとチャンスが少ないもんで狙えません…我ながらチキンだと思うのですが。
何度もやってタイミングを掴むしかないとわかってるんですがねぇ~。

【2009.1.11 羽田空港/第二ターミナル展望デッキ】
2009.05.31 山並みを背に
2009.05.04.paleo

ここんところ仕事に追われて家に帰るとバタンキュー。(死語?)
土日も雨降り続きでテンション下がり、なんと更新半月まえじゃないかー!
…って、まあ一番の原因は出せる一枚がないっつーことです。はい。

レールの上を走る鉄道の世界において、画になる場所はどこもお立ち台状態。
とにかくこれまで見たことない画を撮ろうと、あれやこれややっとります。
画になるかならないか、まず撮ってみなきゃわかんないですもんね~。

しかしながら他人が撮れない場所はその理由があるわけですよ。
そこをクリアするには相当なセンスが必要だなぁ…と惨々たる結果を見て思う次第。
あ、申し送れましたがこれは浦山口駅ホームからのお見送りです。
もう少し引くとホームのカーブラインが綺麗なのですが、後方確認のミラーが入って画的に…。
背景の山並みが秩父っぽく入るはず!と意気込んでみたんだけどなぁ…哀しい。
次はもちっと立ち位置変えてトライしてみます。

【2009.5.4 秩父鉄道/パレオエクスプレス】
2009.05.14 夏の兆し
2009.05.10.atsugi

大型連休が終わってなんだかまだ休み気分から抜け出せません。かったるい~。
さて、その大型連休、後半はあいにくの雨模様ですっかり意気消沈していましたが最終日!
この日は海上自衛隊のイベントで厚木基地に出かけておりました。
ていうかイベント名が「ちびっこヤング大会」って昭和過ぎる…(苦笑)。

その名の通り将来の海上自衛官を見込んでのファミリーイベント。
体験搭乗のP-3Cがちょこっと飛ぶ程度と聞いていたので午後からのんびりお出かけ。
ですが、お星様組が朝からバンバン上がっていたみたいで(そっちはイベントとは別の訓練)
上手く帰ってくれば基地内から着陸を撮るチャンス!

…ということで粘りましたが結果は…あーあーあー(汗)。
今回はお師匠さんから新たにお借りすることになった300mmの試し撮りに留まりました。
貸した甲斐があった!と言って頂ける写真をね、撮れるように頑張らねば、です。

暑い一日、日中のトップライトの眩しさに夏の兆しを感じました。
もうそろそろミュールの季節です(私はストラップサンダル派ですが)。

【2009.5.10 厚木基地ちびっこヤング大会】
2009.05.08 四重操
2008.11.23.tsuiki

戦闘機系に比べると明らかに撮ってる枚数の少ない練習機、T-7。
防府北基地からのゲストでカッチリ正確なフライトを見せてくれました。
こういう飛行機ももうちょっとかっこよく撮れるようになりたいなぁ…。

【2008.11.23 築城基地航空祭】
2009.05.06 緑紅彩様
2009.05.04.chichibu

コンクリで固められた崖を彩るようにところどころ咲き乱れる真っ赤な躑躅。
逞しい自然の美しさには敵わないなぁ…と思います。

【2009.5.4 秩父/浦山ダム近郊】
2009.05.04 新緑の秩父路
2009.05.04.paleo

ヒコーキばっかりで蒸気は忘れちゃった~?なんて声が聞こえてきそうなこの頃。
いえいえ、新緑のシーズンを待っていたのです。

うら若き…いや、それほど若くもないのですが、一応女性としては一人で深い山に入るのは…。
となれば線路沿いになるのですが、この線路沿いってのが微妙。
先の房総といい、列車止めるようなマナーの悪い撮り鉄見るのが私大っ嫌いでして…。

で、本日は浦山口駅ホーム、お花畑寄りの先端から3mほど下がった場所。
ホームフェンス側に構えてカーブで顔出しするパレオを55mm手持ちでパチリ。
ほら、安全安心の場所で構えたって、ちゃんと写真は撮れるよ!

混雑する駅での撮影は極力さけ、乗る人の邪魔には決してならないように。
限られた条件の中でどれだけの結果を出せるか?難しいのは承知しておりますが、
無茶しなくても撮れるんだ、って思ってくれる方が現れるような一枚を目指して精進あるのみ!
あ、もちろん現地へは「鉄道+歩き」が基本です。地球に優しく!

【2009.5.4 秩父鉄道/パレオエクスプレス】
2009.05.03 赤と言えば…
2009.03.28.atsugi

三倍速のMSを見て育った世代なので赤いモノにはものっすごく惹かれます。
この日はここのブースでTシャツやら帽子やら購入~♪
うかうかしてると懐具合も赤くなっちゃうので要注意です(笑)。

【2009.3.28 厚木基地さくら祭り】
2009.05.02 輝彩
2008.11.02.iruma

今年のゴールデンウィーク、人によっては16連休なんて!
半月も休んじゃったら社会復帰できなくなりそうな、なまけもの族の私はこれから9連休。
どうやら前半は良いお天気が続いて行楽にはもってこいの陽気でしたが、
連休後半も機体が陽光を反射してキラキラするくらいの天気になって欲しいもんです。

【2008.11.2 入間基地外周】
2009.05.01 こないだのTOP
top_18

4月はお約束の桜コラボですが盛大に突っ込んでます(笑)。
桜の海を泳ぐ鯨をイメージしたんですが予想以上に低くて自分の立ち位置からは、あああああ!
これならいっそもっと絞って手前の桜もはっきりさせた方が良かったですね~。
わが腕の未熟をご笑覧あれ!な一枚でした。

【2008.4.5 入間基地外周】
