2009.03.28.atsugi

厚木と言うとCVW-5の方がしっくりくるんですが、海上自衛隊の航空基地でもあります。
海自側のエプロンではYS-11のお隣、奥にP-3Cを従えてUS-2が展示されてました。
お腹が船底のUS-2、海面から離陸できる優れものですが陸上でみるとやっぱり不思議。
初めて見たのはこいつがまだ「Kai」だった頃。変な形のが飛んできたなぁ~と思ってたものでした。

【2009.3.28 厚木基地さくら祭り】
2009.03.28.atsugi

早いものであれから一月も経とうとしています。
お天気に恵まれた今年のさくら祭り。各部隊ともご自慢のCAGを並べて華やいだ雰囲気でした。
昼ごろには各部隊ともフライトスーツを装着したクルーをモデルに撮影会開始(笑)。
流れる音楽はもちろん”DANGER ZONE”…って、コクピットにラジカセ仕掛けてるし。
うちも負けてられない!とばかり、各部隊ともやんちゃっぷりを発揮していました。

さて、今日の1枚は塗りなおしたばかりのピッカピカのCAG上で笑顔のVFA-102のお二人。
こういう姿がさまになっちゃうのがお星様の国の人ですね~。

【2009.3.28 厚木基地さくら祭り】
2009.04.25 雲の切れ間に
2008.11.13.hyakuri

【2008.11.13 百里基地外周】
2009.04.24 DEEP BLUE
2008.11.22.tsuiki

桜も終わりご近所では藤の花が満開です。
春の陽気と轟音に誘われて撮りに出かけてはいるのですが、軍用機の世界はそこはそれ。
航空祭などの行事はともかく基地外周での遊びには色々気を使う事情もあったりするもので。
更新ペースがだだ下がりではございますが、多摩の端っこで元気にやっております。

で、そんな時は過去撮ったものを引っ張り出すしかない訳ですが、
抜けるような青空に、あ~やっぱり去年の築城遠征は楽しかったなぁ…と思わず遠い目。
ついた当日は雨模様で九州まで来て雨か~っ?!と心配しましたが翌日はこの快晴。
巡航の堤防側でバッチリお背中頂き大満足でございました♪

【2008.11.22 築城基地外周】
2009.04.19 追憶の黒豹
2008.09.07.misawa

正直、いろんな意味で甘い一枚ですが、去年の写真を整理していたらどうしてもご紹介したくて。
ファントムのランディングと言ったドラッグシュートですよ。
あの天候の中、にシュートを引きながら滑走路を行く姿は思い出すとグッときます。

【2008.9.7 三沢基地航空祭】
2009.04.12 空母級
2009.04.11.yokosuka

3月18日に就役したばかりのヘリコプター搭載護衛艦「DDH-181 ひゅうが」の一般公開に行ってきました。
艦橋を右に寄せ、全長197mの全通甲板を持つひゅうが。
見た目的にも船体構造も、ほとんど空母といって差し支えないような感じですが
甲板の耐久性から固定翼機を乗っける気はありませんよ~という主張がひっそり伺えます。
色々難しいことがいっぱいありますが、その辺を横に置けばでっかいフネってすごーい!の一言。
もっとも見物客の数もすごーい!な一日でした(苦笑)。

【2009.4.11 横須賀基地】
2009.04.06 シーズン到来
2008.11.02.iruma

北の騒動で初っ端からミソ付いちゃった2009年航空祭シーズンですが、今年もいよいよスタートです。
まぁ熊谷の桜まつりで上向き空中開花が見られるってことはないのですが雰囲気で!
昨年はお天気に恵まれない日もだいぶ有りましたが、海外のお客さんもお見えになる噂。
最高の青空で最高のパフォーマンスが見られることを願っています。

【2008.11.2 入間基地外周】
2009.04.05 Bye!
2008.10.05.kisarazu

今日は朝から曇り空。時折太陽が顔を覗かせるも終日ぱっとしないお天気でした。
昨年の木更津もそんな感じ。今にも降りそうな雨をかろうじてこらえているような空。
そんな寂しい空模様の中、思い切り高度を下げたピッツが最後のご挨拶をして帰って行きました。

【2008.10.5 木更津航空祭】
2009.04.04 大空へ
2009.01.11.haneda

飛んで行きたいなぁ…。
ここんところ激務続きで旅に出たい気分全開。
BOSSの缶コーヒー『自由時間』が手放せない今日この頃です。

【2009.1.11 羽田空港/第2ターミナル展望デッキ】
2009.04.04 こないだのTOP
top_17

3月のTOPは当ブログ初の民間機起用、愛しのスターフライヤーですv
旅客機としては珍しい黒を基調としたモノトーンのデザイン。
流麗なSFのロゴデザインといい、国内の民間機で最もお気に入りの飛行機です。

【2009.1.11 羽田空港/第2ターミナル展望デッキ】
