2009.03.31 揺らぎの情景
2008.09.07.misawa

【2008.9.7 三沢基地航空祭】
2009.03.22 お迎え桜
2008.04.05.iruma

今年は桜の開花が早いそう。うちの近所でも早咲きの桜が花を付け始めました。
4月5日に開催される熊谷基地の桜まつりまで持つかなぁ…ちと心配です。

そろそろ2009年の航空祭スケジュールも発表間近ですね。
既にシーズンはじめに航空祭を行う基地では開催日が発表されています。
春を待ちわびて熊谷へのリモート基地となる入間へのフライインから一枚引っ張り出してみる。
まだ冬景色の松島基地から飛んできたブルーを迎えたのは満開の桜でした。

【2008.4.5 入間基地外周】
2009.03.21 とっさの一枚
2009.01.12.atsugi

そういや回転翼はあんまりアップしてませんでしたね。
正月明けの初撮りで現着後、レンズをセットしてたら、HSL-51 "Warlords"のTA-02が!
その前に遊んでいたPモードで咄嗟にパシャッ…なーんも考えずの撮って出し(汗)。
カメラ任せの一枚が予想以上に綺麗だったりして、なんというかこう…切ないなぁ。

【2009.1.12 厚木基地外周】
2009.03.15 CLOUD
2009.01.12.atsugi

厚木は3時近くになると丹沢方面からもくもくと雲がわいてきます。
太陽のあたりさえ雲がなければこんな画が撮れますが逆だと哀しいことになります(苦笑)。

【2009.1.12 厚木基地外周】
2009.03.10 空の彼方へ
2009.01.11.haneda

おでこがピョコッと飛び出てるボーイング747-400。ジャンボジェットといえばこれですよね~。
大量輸送時代の代名詞だったジャンボジェットですが最近はコスト面から減らされてるそうな。
大きな機体がゆっくりと空に上がる姿は格別なんですけどね~(涙)。
ちっこいヒコーキもいいけど、わずかでもいいからジャンボに残っていて欲しいなぁ、と思います。

【2009.1.11 羽田空港/第2ターミナル展望デッキ】
2009.03.08 山景
2008.11.22.tsuiki

昨年はじめて築城に行きましたが、滑走路の奥に広がる山並みがいいなぁと思いました。
ちょっと背後の建物がなければ、なんちゃってネリス!みたいになったのに(笑)。
エアブレーキめいっぱい上げて着陸の1シーンです。

【2008.11.22 築城基地外周】
2009.03.03 THREE JETS
2008.11.22.tsuiki

3月3日にちなんで1,2,3番機と3機並んだ正面ショットなど。
堤防の上に登る勇気があれば対岸の脚も見えるんですが、やっぱり安全第一で。
落っこちたら写真どころじゃないですからね~(滝汗)。

【2008.11.22 築城基地外周】
2009.03.02 NOBLE BLACK
2009.01.11.haneda

今月のTOP画像のちょい手前のカットです。
民間航空機には珍しい黒基調のスターフライヤー、登場したときは衝撃でしたね~。
上品な漆黒の航空機、見たときから憧れていましたが昨年の築城行きでやっと搭乗。
革張りのシートはなんとも高級感あふれるもので庶民としてはドキドキと(笑)。
帰り便は別の老舗航空会社だったのですが、ギャップになんだか切なくなった私です。
あぁ、またこのヒコーキに乗りたいなぁ…。

【2009.1.11 羽田空港/第二ターミナル展望デッキ】
2009.03.01 こないだのTOP
2009.01.12.atsugi

ホークからGWに空母が交代した後、久しぶりの厚木で撮った一枚。
基本はブルーバックの空モノですが美味しい雲を頂きました。
陰影がハッキリするトップライトの光線もお気に入りです。捉まえるの難しいけど!

【2009.1.12 厚木基地外周】