2009.02.28 青稜
2008.11.22.tsuiki

今年は暖冬と言われていましたが、東京でもやっと雪らしい雪が降りましたね。
もっとも夕方にはみぞれから雨にかわっちゃいましたのでつかの間の雪景色。

職場のお嬢さん方、「なんだかロマンチックでステキです~v」ですって。可愛いなぁ(笑)。
でも私は青い洋上迷彩のF-2が深く溶け込むような青い青~い空が大好きです。

【2008.11.22 築城基地外周】
2009.02.22 橙陽炎
2008.11.13.hyakuri

夕陽を浴びて部隊マークの尾白鷲がそろってギラリ。
ジェットブラストが背後の建物を揺らめかせて。
このメラメラを見ると航空燃料の匂いを思い出します。
身体に悪そーなのわかってるんですがいい匂いに感じるんですよね~。←マニアな病

【2008.11.13 百里基地外周】
2009.02.21 表敬
2009.02.15.sakidori

今年も無事、走らせてくれてありがとう。
実際に蒸気をあげて走るC57はどの博物館で見るのより美しかったです。

【2009.2.15 SL春さきどり号/蘇我駅】
2009.02.15.sakidori

春さきどり号のラストラン。
房総方面の汽笛に誘われて、ひょっこり巣穴から顔を出してみたところ、
田んぼにクッキリS字カーブなんてもんを見つけちゃいました♪
これで煙があればね~って気持ちもありますが、動くC57を見れただけでも十分幸せ。
面白いモチーフも見つけたし、まずまず嬉しい一日でした。

【2009.2.15 SL春さきどり号/袖ヶ浦-巌根】
2009.02.15.sakidori

今年で3年目に入った千葉房総方面でのSL運行最終日に出かけてきました。
D51498の不調でピンチヒッターを務めたのは、SLばんえつ物語号のC57180。

で、C57だかなんだかわかんねぇじゃねぇかよ!な一枚のテーマは「蒸気と人」でした。
たくさんの人に囲まれてる、それも鉄じゃない人々をも魅了する蒸気の姿を撮りたかった。
携帯カメラを一所懸命かまえる人、撮ったコンデジ写真をチェックする人、子供を抱いたお母さん。
駅改札を抜けた陸橋(?)にもホームにも、一目蒸気を見ようとする人でいっぱいでした。

各地の有名ポイントでは鉄同士の暗黙のルールみたいなものがあり、
それを知らない一般の方と喧嘩沙汰の騒ぎになったりすることもあるようですが、
”当たり前の人が当たり前に楽しめる”イベント走行って本来そういうもんだよね?

蘇我駅ホームでは「はい、撮り終わったら後ろの人と交代してくださいね~」と、
駅員の方がホームでカメラを構える人の交通整理をしていて、割とゴタゴタはなかった模様。
せっかくの春先どりのイベント。譲り合って皆で楽しい思い出を持ち帰りたいですね。

【2009.2.15 SL春さきどり号/蘇我駅】
2009.02.11 鷹目環遊
2008.02.11.atsugi

今日は週の中日。朝から20機ほど上がったと聞いたので降りを楽しみに10時過ぎに01エンドへ。
まだ飛んでるところを見たことがない200番も上がったそうなんで、気分はよ~し来い!!
と・こ・ろ・が!待てども待てども帰ってこなーい!!!!!!
もう降りた?でも、降りたような音はしなかったんだけど~(汗)。
そのうち午後の部で上がったVFA-102とVFA-192が降りてきちゃって、あ、あれれ???
午前中に上がった連中はどこに逃げたんだ?三沢?嘉手納??
丹沢の雲が忍び寄ってきたこともあり、残って撮っても光が微妙なんで14時頃には撤収。
ルート4狙いで墓場に行くべきだったかなーでも高いし曇天じゃ真っ黒だろうしなー。
ともかく振られっ放しの一日でした。まぁ、そんな日も有りますよねー(号泣)。

そんな本日。蜂待ちの間にタッチ&ゴーを繰り返してシャッター切らせてくれたのがE2-C。
幸い、雲の切れ間に太陽が顔出ししてくれてスターマークも綺麗に頂きました♪
まぁこれが撮れただけましだったと自分を慰めます…。でも…でも…うぁーん(涙)

【2009.2.11 厚木基地外周】
2009.02.10 ゲゲゲのゲ
2008.11.23.tsuiki

すいません、他にタイトルが思い浮かびませんでした…(苦笑)。

航空祭には各基地からのゲスト機も来て地上展示に華を添えます。
こちらは美保基地の開庁50周年記念塗装を施されたT-400。尾翼にはあのゲゲゲの鬼太郎!
水木しげる氏の出身が美保基地のある境港市とのことで今回のコラボになったとのこと。

構図もなにもあったもんじゃない一枚ですが、一定期間を終えると落とされてしまう記念塗装。
こんなのが飛んでた年もあったよということで記念写真の一枚です。

【2008.11.23 築城基地航空祭】
2009.02.08 無骨上等
2008.11.23.tsuiki

電子戦の世の中。ステルス性を求めた結果、航空機もつるペタ系にシフトしてます。
でもなーんかその手のつるペタヒコーキに心惹かれないんですよね~。
メカモノの魅力はシャープなラインと重厚な迫力。
このファントムみたいな無骨にカッコイイ、そんな飛行機出てこないですかね~。

【2008.11.23 築城基地航空祭】
2009.02.07 碧馬天駆
2009.01.25.yokota

あっという間に今月も一週間が経ちました。
そんな昨今優しく穏やかな笑顔が似合う王子様に癒される女性が増えてるんだそうです。
そういやTVでも雑誌でも”○○王子”ってよく見かけますね。

ちなみに私は従者のフォローが必要な王子様より自ら剣を取り戦う騎士の方が好きだ!
てことで、VMFA(AW)-121 "Green Knights" など引っ張り出してみました。

ところで癒し系って流行ってるけど癒しを求めるほどそんなに皆疲れてるんでしょうか???

【2009.1.25 横田基地外周】
2009.02.01 こないだのTOP
2008.11.02.iruma

年明けは清々しいのが一番です。
…てことで1月のTOPは快晴のブルーインパルスでした♪

【2008.11.2 入間基地外周】
