2008.11.30 白煙立つ
2008.11.30.paleo

本日はくろくまさん主催、山の忘年会に参加して参りました。
くろくまさんといえば、既に求道者の域に達しておられる超俯瞰撮影の主。
踏破された秩父の俯瞰ポイントはどれも半端ない険しさなのでご一緒しようにも足手まといだろ?と、
連れ撮りを遠慮していたのですが、今回は「忘年会」と言うことでお気楽俯瞰。
駅から30分圏内とのことしたので、それなら行けそうだ!と参加させて頂いたのですが…。

あれですよ、いい景色を見るのに楽な道があるわけないですよねーねーねー。
駅から歩いて確かに30分、但してっぺんまでずーっと続く急斜面でございました(笑)。
短い時間で高さを稼ぐには角度つけるしかないもんなぁ…あははははは。
参加者の中では一番若いのにゼエゼエ必死についてく兎に対して、
息一つ乱さず先をゆく俯瞰の帝王。もうね、神かと思いましたです。尊敬!!

で、登った先に開けた光景は…うわー!なんと言う大パノラマ!
今日は幸いお天気にも恵まれ、疲れが一気に吹き飛ぶ素晴らしい光景でした。
しかしながら、その画は多分どこかで出るはずなので、私は三峰口目前の煙ふわふわを。
立ち上る蒸気を山頂から望む。こういうのも登らないと見れない景色ですね~。

私以外は若かりし頃「登れ登れ誰よりも高く!」を合言葉に現役蒸気を撮っていた皆様。
くろくまさん、ひぐま3号さん、koppel-2さん、アラさん。
一匹、珍妙なのが混ざってお世話をかけましたが遊んで頂きありがとうございました!
終わった後の焼き鳥屋で聞いた若かりし頃の武勇伝の数々も無茶苦茶面白かったです。
…ここじゃ言えないけど(笑)。

【2008.11.30 秩父鉄道/パレオエクスプレス】
2008.11.29 TAKE OFF
2008.11.22.tsuiki

向こうには広がる山並み。
伸びやかな景色の中で離陸する姿は良いですね~♪

【2008.11.22 築城基地外周】
2008.11.27 Good Morning!
2008.11.22.tsuiki

「築城の事前総合(訓練)は朝一から上げるぞ~!」
そんな話を聞いて、朝7時には基地傍らの堤防目指してトコトコ歩いていたわけですが。
シィイイイイーーーーーーーって、ホントにF-15やF-2のエンジン音がするよ!!
7時半に堤防にたどり着いたときには、オープニング機動のT-4、F-2、F-15が離陸完了。

雲ひとつない真っ青な空。
朝焼けの光がくっきりと影を作る最高の朝です。

【2008.11.22 築城基地外周】
2008.11.26 ARE YOU READY?
2008.11.21.tsuiki

いつか行ってみたいと思っていたのがこの堤防。
安全第一で足元は隠れちゃったけど、誘導する整備員とF-15の動きが楽しい~。
離陸の瞬間が最高なのはもう当たり前のことなんですが、
さぁ、これから飛ぶぞ!って感じがする、この光景は何時間見てても飽きません♪

【2008.11.21 築城基地外周】
2008.11.24 鷲駆
2008.11.23.tsuiki

日次更新が続いていた当BLOG。
ぱったり更新が途切れたのは、ちょっと九州まで行ってきたからでした♪

築城のファイターは一味違う!との噂に期待を込めての遠征でしたが、
右から左へ真っ直ぐ通過~がお約束の航過飛行でまさかのハイレート!
一瞬で空高く上がるF-15の姿に大感激です。

【2008.11.23 築城基地航空祭】
2008.11.20 快音轟く
2008.11.13.hyakuri

航空機それぞれにエンジンの音が違います。
ヒュゥウ~ンと低音から高音に唸るように響くファントムのエンジン音。
うぁーやっぱファントムいいな~!!

【2008.11.13 百里基地外周】
2008.11.19 鋭光
2008.11.13.hyakuri

その身を鋭い光が包むこむ

【2008.11.13 百里基地外周】
2008.11.18 秋深し
2008.11.13.hyakuri

午後3時半ともなれば秋の日差しは暖かみを帯びた色合いに。
風にそよぐススキの海を泳ぐようにF-15が帰ってきます。

【2008.11.13 百里基地外周】
2008.11.17 I'll be back!
2008.11.13.hyakuri

「HYAKURI AIR BASE」と書かれたタワー前をタクシーバックするF-4。
そして、イーグルヘッドを尾翼に掲げるF-15の群れ。
百里にファントムが帰ってくる、そんなことを実感する一幕でした。

501SQの元気いっぱいなRFもファントムなんですけどね。
実戦部隊のファントムが帰ってくるってことに感慨を覚えます。

【2008.11.13 百里基地外周】
2008.11.16 鳥だ!
2008.11.13.hyakuri

いや、ヒコーキだ!!(笑)

イ~イ感じに捻って降りてきた501SQのRF-4。
朝っぱらからこんなの見たらヒートアップしない方がどうかしてます。
今年は航空観閲の関係で航空祭がなかった百里基地ですが、この日は終日イイ音聞きました♪

【2008.11.13 百里基地外周】