2008.06.30 爽夏
2007.08.26.yokota

今日は一日雨降り。ザーザーという雨音に気持ちもしょんぼり。
こんな時は照りつけるような夏の日差しが恋しくなって、こんなのを。
灼熱の横田基地。お仲間に氷水貰っって生き返るー!と叫んだのを思い出します(笑)。

今年も8月の23、24日が横田基地FSDのようですね。
帰投する各機を見送った後に食べるステーキが美味いのですよ!←撮影中は絶食
私の中でアメリカーンな空気を満喫する夏の定例イベントになりました♪

【2007.8.26 横田基地フレンドシップデー】
2008.06.29 雲流
2007.10.21.hamamatsu

レターエイトの入り際、1~3番機から離れる4番機のスモークがぐぐっとカーブを描く。
小回りの効くT-4ならではの景色です。

【2007.10.21 浜松基地航空祭】
2008.06.28 Gold Wing
2008.06.15.niigata

さぁ、金色の翼で飛び立とう。

【2008.6.15 新潟空港/新潟分屯基地】
2008.06.14.niigata

大きな輸送機C-1をこんなハイアングルで見たのは初めて。展望デッキって良いですね。
明け方まで降っていた雨が、こんな清々しい景色を見せてくれました。
梅雨の晴れ間の1ショット。もうすぐおいしい入道雲の季節です。

【2008.6.14 新潟空港展望デッキ】
2008.06.26 FIRE!
2008.02.20.hyakuri

大空に響き渡る咆哮。

【2008.2.20 百里基地外周】
2008.06.25 静泊
2007.05.06.kure

錆色の桟橋、鉛色の艦。そして時折薫る、海の匂い。

【2007.5.6 呉基地/LST-4001 輸送艦おおすみ】
2008.06.24 飛蛇
2007.05.04.iwakuni

D-backなんて厚木で見てるでしょ?!…なんていっても、飛ぶところが変われば見え方が違うわけで。
捻りこんで着陸態勢に入るF/A-18Fの背中に並ぶダイヤモンド。ああなってたんだ…。
VFA-102の部隊名”Diamond Backs”(=ガラガラヘビ)にちなんだものでしょうか。
ここ岩国で初めて目にしましたが天気がよければもっと赤が映えたんだろうなぁ…(涙)。

【2007.5.4 岩国基地外周】
2008.06.23 陽炎
2007.08.05.chitose

陽炎の先に揺らめくは薄墨のグラデーション。

【2007.8.5 千歳基地航空祭】
2008.06.22 支える手
2008.06.15.niigata

飛行展示の終わったバートルを隅々まで点検する整備員。
その手が空の安全を支えています。

【2008.6.15 新潟分屯基地開庁記念行事】
2008.06.21 青空を君に
2008.06.14.niigata

開庁行事前日の事前訓練。
青空に真っ白なスモークを引いて現れたブルーインパルスに展望デッキから歓声が上がりました。

お父さんに「もうじきすごい飛行機が飛んでくるよ」と言われて目を輝かせていたお隣のちびちゃん。
ブルーの姿が見えるや否や「あ!あそこ!来たっ!」と興奮気味の声で大喜びでした。

未曾有の集中豪雨に続いて二度の大きな震災に見舞われた新潟。
春先に出向いた折は、いまだにブルーシートに覆われた家屋も多数拝見致しました。
『頑張ろう新潟』をテーマに行われた新潟分屯基地の開庁記念行事。
こんな時だからこそ、晴れやかな青空が泣きそうなほどに恋しくなる。

今、悲しい思いをしている人もいつか笑って空を見上げる日が来ることを願い、この一枚を贈ります。

【2008.6.14 新潟空港展望デッキ】