2015.09.24 銀河鉄道
2015.09.20.slginga
罐撮りは何年ぶりでしょう…岩手県にある旦那さんの実家に帰省してた期間にSL銀河を撮ってきました。べったべたの画ですが、初めていく場所なのでとにもかくにも安全第一でまずは撮ることに集中。
先日三脚を購入し、今回初めて三脚を使っての撮影でした。
手持ちに比べてきっちり画を作っておけるのはやっぱり便利(当たり前ですが)。
せっかく買った道具なのでこれから使い込んでいきたいと思います。
よーし、罐撮りも頑張ろう!╭(๑•̀ㅂ•́)و

【2015.9.20 釜石線/SL銀河】
2010.11.14.paleo

久しぶりの蒸気更新ですね…てか、秋の煙遊会の時のなんですが。

次から次へとフライトがある航空祭と違って蒸気撮影は1度に撮れるのは数カット。
その中で多少出せるものと言えば1枚あるかないかってとこなので、
撮りに行く機会に比例して蒸気写真の枚数が決まってきちゃうのですが、
機会が少ないだけに未熟でも1枚1枚丁寧に撮って行きたいなぁ、と思っています。

そうそう、諸事情により今後は撮影出撃もWEB活動も控える方向になります。
自分の「遊び」よりもっと大事な事にちゃんと向き合うことが必要になりまして。
PC開けるのも平日1時間以内、土日祝日は2時間以内。
その分、集中して納得の1枚をお見せできるようになりたいと思っております。
追い込まれたほうがやる気が出るタイプなんでご期待下さい!

…って、大きい事言ってみましたが、はてさてどうでしょうね?(笑)

【2010.11.14 秩父鉄道/パレオエクスプレス】
2010.11.17 秋彩薄暮
2010.11.14.paleo

ポッと丸い吐息で橋梁に差し掛かるパレオエクスプレス。
なんだか義兄妹で同じようなカットを撮っているなぁ…(苦笑)。

ちなみにレンズは三峰口俯瞰と同じく50mm単。
レンズ1本でも自分の立ち位置次第でいろんな遊び方ができるってことですね。
ぐぐっと引きたいなら登る、ドカーンと寄るなら近付く。それだけだ。

あれがないから、これがないから、はなるべく言わない!
撮りたい画があるなら動いて考えろ!って自分に言い聞かせてます。
何本もあると迷うしね。迷うとろくな事がないのは最初の煙会でお勉強しました(笑)。

【2010.11.14 秩父鉄道/パレオエクスプレス】
2010.11.15 秋霞彩々
2010.11.14.paleo

今年で3回目を向かえた「秋の大運動会」こと、大撮影オフ会。
10名の大所帯でしたので眺望開ける高みが数箇所ある三峰口での開催となりました。
霞がかった空でしたが思ったよりは紅葉も色づき、そこそこいい感じ。
毎度の方もお初の方も仲良く楽しく遊べて大満足の一日。
お付き合い頂いた皆さま、どうもありがとうございました!!
山登りにぜーぜー言いつつも、この楽しさにレギュラー参加しちゃうんですよねぇ…。

これだけ集まれば半数はネタに走るに違いない…と選んだ画は正攻法。
が、罐位置が明らかにひどすぎるな…(遠い目)。

【2010.11.14 秩父鉄道/パレオエクスプレス】
... 続きを読む
2009.08.07.hakodate

ちと古い写真ですが、果たしてカテゴリ「SL・鉄道」で良いのか?!(笑)

昨年、寝台急行北斗星にて函館に参りました。
降りた早朝の函館駅で目にしたポスターに思わず「えっ?!」
ポスターの写真から抜け出たSL大沼号にびっくり!リアルなんです!!
携わる人々の遊び心というか愛情に、なんとはなしに嬉しくなってパチリ。

こういうのが好きそう~なKOPPEL-2さんたちの「2010鐵樂者展」も残すところ明日、明後日とあと2日。
雑司が谷は鬼子母神傍の「三愚舎ぎゃらりー」に週末、足を運びたいと思います。

【2009.8.7 JR函館駅】